梅酒の実を使って

先刻、サチさんから梅酒の実をただ食べるだけでなく
他に何かよい使い道はないものか、お尋ねがありまして。


私も、梅酒って最後に梅の実だけ残っちゃってどうしたものかと
思っていたので、ちょっと調べてみたらよい方法が見つかりましたので
ここに載せちゃいます。(^−^)


■梅酒の実を使って梅ジャムを作りましょう!!
 梅酒の実・・・種を取った正味量2、6kg
 砂糖(どんな種類でもいいです)・・・1kg
 仕上げに入れるクエン酸かレモン汁・・・小さじ5杯くらい


★梅の実を2回茹でこぼしてアルコール分を抜く(鍋はホーロー製か土鍋)
★面倒ですが実の中の種を取って計量して砂糖の量を決める
★フードプロセッサかミキサーか包丁で実を潰す
★裏ごしするとなめらかなジャムになります。(気が乗らなかったら無理しなくても)
★潰した実を鍋に入れて火にかける
★砂糖を5回くらいに分けて加えていく
★仕上げにクエン酸またはレモン汁を加える


色の濃い砂糖を使うと出来上がりのジャムの色が濃くなるそうです
でも気にしない、気にしない。(^−^)


梅酒の糖分によって梅の実の甘さが違うので、使う砂糖の量も味見をしながら適当に!


私も、梅酒の実が残ったらただ食べるだけでなく梅ジャムも作ってみます。