遅くなりましたが

改めまして、明けましておめでとうございます。


雪の長岡で約一週間過ごしてきました。
12月30日に埼玉から新潟方面へ向かい
夕方小出のインターを降りた所の景色です。
雪が結構積もっています。



晦日の日は朝から主人と息子と私の三人で
屋根の雪下ろしでした。
夕方3時過ぎまでかかって何とか終了したけれど
背中が・・・ウッ!! 腰が・・・ウゥ〜!!
写真を撮る余裕がありませんでした。(^ ^;)
この日の晩は皆で乾杯した後
とても早く眠りについたような気がします。(笑)


元日はめずらしく良い天気に恵まれ弥彦神社まで
みんなで初詣に行きました。
凄い賑わいで、ヘリが上空を飛んでいましたがおそらく
取材のヘリだったかもしれません。



弥彦神社で一年に一回、元日にしか公開されないという
木で彫られている『御神馬』を見てきました。
この顔つき、雰囲気 惚れてしまいそう!!(笑)



二日の日は雨が降り、ビショビショで冷たくて寒くて
本当はいやだなぁ、困ったなぁ〜。。。と思うところなのですが
雨で雪が溶けてくれるので
会う人会う人、「雪が降らんで、いいあんばいらね〜」
「そいがぁてぇ〜」 が挨拶でした。(笑)
ちなみに標準語に直すと
『雪が降らなくていいですね〜』
『そうですよねぇ〜』となります。
と思いますが??(笑)


三日は雪がボソボソ降ったりやんだり・・・
相変わらず鉛色の空が・・・
雪国は一年のうち約三分の一は陽が差さないので
新潟の人は肌の色の白い人が多いです。
久しぶりに見る姪っ子たちの透きとおるような肌の白さに
吸い込まれるようでした。(笑)
関東で20年生活し、冬でも太陽に晒されている私は
かなり地の色が付いちゃいましたけど。(笑)


四日(今日)は少し早めに長岡を出発しました。
出発する前にニュースを見たら
17号線の三国峠は雪崩で通行止めとか。
冬場に17号線で三国越えをするつもりは最初からありませんが・・・
埼玉に戻って無事到着したことを長岡の両親に連絡したら
高速道路も11時頃、どこの区間かちょっと???
なのですが、雪のため通行止めになったとか。。。
いつもの調子でゆっくり出ていたら、長い時間足止めくらっちゃうか
埼玉に戻ってこれなくなる所でした。
新年早々、予定が狂わずに良かった良かった!


でも
小出インターから高速道路に乗ったとたんにこんな調子で
時速30〜40kmで塩沢石内のインターの辺りまで
除雪作業車に付き合わされてしまいました。
除雪作業中追い越し禁止!!!


やっと目の前から除雪作業車がいなくなってやれやれ
と思ったら、高速道路のはずなのに除雪されていない路面は
一車線しか走れない状態になっていてとても怖かったです。
そういうことだったので、きっとこの後通行止めになったのでしょう。
なんとまぁ、運が良かったこと!!!


おぉ!!
二日の朝から別行動をとっていた息子も
今、我が家へ戻ってきたようです。


・・・ということで
ここを覗きに来てくださっている皆様!
今年も宜しくお願い致しま〜す(^o^)/~