京壁

今日は昨日行けなかった現場へ。
アパートの和室の京壁の塗り替えでした。


京壁塗りというのは、もう少し楽に塗れる
モルタルなどを10年は塗り続けて
腕をしっかり磨いてからでないとさせてもらえない
それくらい高度な技術が必要なものだそうです。


そんな話をしながら、壁を塗っている主人の手元を
じっと見ていたら
「やってみるかい?」と、突然言われたので
「えっ!本当に私がやっていいの?」(^−^)
と主人の冗談に、冗談で返したつもりが
本当に鏝(コテ)を持ってやってみていいと言うので
チョコットだけ壁に向かってやってみました。(笑)


2掬いくらいやってみたのですが
垂直に立っている壁の面で材料をうまく延ばすことが
できな〜〜〜い!(爆)


なにげに見ていると簡単そうに見えるのですが
やってみると大違い! です。(^ ^;)
一人前になるのに10年かかるわけだ、と
よ〜〜くわかりました。(笑)