最初はハーブ庭園

バスで移動中ワイパーを動かさなければならないくらい
雨が降ってきたので、傘を持ってこなくて失敗?
と思ったのですが、目的地に着いたら、あ〜らいい天気!


ハーブ庭園では、私にとって新しい情報がいくつかありました。
ローズマリーはお肉や魚のくさみを消すだけでなく、
ごきぶりくんに出て欲しくない戸棚の中とか流しの下などに
5cmくらいの長さのものを入れておくだけで
約2ヶ月程効き目があるそうです。枯れたらまた新しいのを
切って入れる・・・。 へえ〜〜。


ローズゼラニウムはお肌にとてもよくて
乾燥させてチップ状にしたものをお風呂に入れると
しっかり入浴剤になるそうです。へえ〜〜。
防蚊対策にもいいらしいです!肌の露出している所に
生葉をこすりつけておくと、かなり蚊が寄って来なく
なるそうです!(この情報はとてもありがたかったです)
また、火傷をした時に生葉をむしって汁っぽくしたものを
患部にあてると効果があるとか。アトピーにも云々・・・。