ローズゼラニューム

日も陰っていて雨は降っていないし、忙しくなる前に草を取るいいチャンス!
こういう時はやぶ蚊にさされるのはいつものことなのですが
蚊の対策で今日はちょっといつもと違うことをやってみました。


以前ハーブ園に行ったときに、ローズゼラニュームは虫除けにとても効き目があり
お肌にもとてもよいということを知りました。
乾燥させた葉をお風呂に入れたり、化粧水を作ったりいろいろあるそうです。
そのうちやってみようやってみようと思いながらついつい・・・(笑)


今日は一番簡単な蚊の対策です。
ローズゼラニュームの大きめの葉っぱをむしって手でちょっと揉んで
出てきた汁気を腕に擦りつけるだけなんです。
い〜い香りが漂います。


草を取り始めて10分もするとヤブ蚊がチラリチラリ・・・(^ ^;)
でも私はわりと蚊には刺されにくい体質なのか他の人より
蚊の攻撃には遭いません。(笑)
しかしそんな私でも何も対策をとらないと
20分、30分と経つうちに蚊の大群に襲われ、
雑草と闘っているのか蚊と闘っているのかわからなくなって来ます。(´ `;)


そこで今日は我が家のローズゼラニュームで
効果の程を試してみました。


おぉ〜〜! 効き目バッチリ!!
いつもなら払っても払っても蚊の攻撃から逃れられないのに
3時間くらい効き目が持続したでしょうか?
二箇所くらい刺されただけで済みました!


草取りももうくたびれちゃったなぁ、と思う頃まで
ローズゼラニュームの葉の汁の効果はあったようです。
市販の虫除けスプレーを使うよりずっといいかも!
お肌にもいいし!!(^−^)b
これってある意味LOHAS??(笑)