キャストパズル

暇な時間にキャストパズルに挑戦
してみました!


箱の正面に「はずせますか?元に
戻せますか?」と書いてあります


このパズルの考案者の言葉・・・
『ボクがこれを発想したのは、19歳の時だ。銭湯から帰りの
雪道で思いついた。浪人時代の思い出だ。
構造の説明は避ける。解法をヒントしてしまうからだ。
ボクのパズルファンは、ボクのムズカシくて、イジワルな
パズルを歓迎する傾向があるからだ。
解答書なんて、絶対に見ないぞ!というファンが
可愛くてならない。
テーマは「針」』・・・
とあります。


息子が「おかん、ヒマならやってみ!」というので
無謀な挑戦を・・・。(笑)
「俺はこれ4ヶ月くらい前からやってるけど全然ダメなんだ
天才すぎておバ○になってしまうくらいの頭じゃないと
できないらしいゾ!」とニヤニヤしながら私に渡すので
こういう風に動かすしかないよね、という方向に
動かそうとしたり、振ってみたり、回してみたり???(笑)


アレ〜〜〜???っと・・・
な、なんと10分も弄っていないうちに、ヒョコっと
外れてしまいました!(嬉)  なんで?
息子「ど、どうやったん?」
 コ「ェッ・・・どうって・・・?」


このパズルは構造がわかっても、思うとおりに外せると
いうものではないことがわかりました。
私って天才???  っでお○カ?・・・(爆)
もちろん、また元に戻しておきました!
今日の画像は外したところを記念に!