お隣さんから

畑から採りたてのキャベツをいただきました。
「割れていて形が悪いけどサー」と言いながら塀越しに。


本当はまともな形のキャベツより割れているキャベツ
の方がずっと美味しいということを、私は知っています。


高原野菜を作っている叔父が
「割れちゃうとね、商品価値がなくなるから
出荷できないんだけど、本当はこっちの方が
熟しているというか、旨みを充分貯えていて
美味しいんだよ」と割れたキャベツを採りながら
言ってました。


たま〜に中からミミズが出てくることも
ありますが・・・(笑)
不本意ながらも、素手でナメクジを潰してしまった
経験のある私には、ミミズなんて何のその・・・
・・・でもないか(^ ^;)


美味しいキャベツ、嬉しいです。(^−^)
早速フライの付け合わせに!