2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べきれなくて

枝に残っていた柚子を鳥が一生懸命つついていました。 どうせ食べきれないものなんだから追い払うこともあるまいと 黙ってみていたら、鳥にも結構ドジなのがいるんだなぁ。。。 ということを発見。 柚子の皮の大きなかたまりがくちばしに刺さっちゃって 離れ…

仕上げ工事

明日からまた吉祥寺の現場入り。 今度は最終仕上げ工事なので気合いを入れなければ・・・。 何しろ行列のできるラーメン屋さんの厨房の床タイルなので 滑りにくく汚れが目立たなく、重たいものが落ちても 割れにくく、そこで仕事をするお兄さんたちが気持ち…

月末

の月曜日、明日は銀行混むんだろうなぁ。

あっという間に

息子は浜松へ舞い戻りました。 11:30頃にはもう浜松駅に・・・。 また、「な〜んちゃってティラミス」 作ってあげるからね〜〜 ! (^-^)

味の感想

結構いけてました。 自分でいうのもなんですが、美味しいティラミスが できました。 クリームチーズと市販のプリンを使った風味が いけてます! 生地の下に敷いたコーヒー液をしみ込ませた クッキーのほろ苦さがちょうどアクセントになって ちょっと大人の雰…

ティラミス

つい先日、「伊東家の食卓」という番組でやっていた 簡単ティラミスに挑戦してみました。 今日は息子もいることだし・・・。夕ご飯の後にでも。 やってみたら本当に簡単! これでティラミスと言っていいのでしょうか。 いえ、まだ食べていないのでなんとも言…

のんびり のんびり

今日は、タイルの仕上げ工事の時にスムーズに捗るように 下準備をしていました。 同じ作業を長時間しなければならなかったので お茶を飲んだり、BGMを聴いたりしながら 主人と二人でのんびりと。。。 こんな時間もいいなぁ〜。

小千谷で

雪による追い討ちをかけるような事故が・・・。そう言えば、雪下ろしに長岡に行った時に 新雪でも屋根の上に1メートル積もると 10トントラックが一台、屋根の上に乗っかっていると 考えていいと、わかり安い例えで教えてもらいました。地震の後の雪の事故…

息子から

就職先の楽器店の社長さんに挨拶に行くので 土 日の2連休を利用して埼玉にちょっと戻ってくる との連絡がありました。 卒業試験を前に忙しいこと。でも、まぁ、将来のことに絡んでのことですから。 当然と言えば当然のこと。 体調の方も、調子よく頑張って…

メリーポピンズ

のDVDを入手しました! 3時間分のメイキングなどの特典映像付きの2枚組み!

仕上げの

タイル貼りまで、またちょっと骨休み。 休みっていいですねぇ。 主人と、我家のトイレの改装のことについて 話しました。一応専門家なので必要な事は 全部自前でできるのでその点は安心です。どんなデザインにしようか、どんなタイルを貼ろうか 値段は? 話…

人の身体の痛みを変わってあげる事などできません。 心の痛みももちろん・・・・。 自分でもどうにもできない痛みをぶつけて来る・・・ それを受け止めてあげることくらいしかできません。 受け止めてあげなければ・・・ しかし、自分一人ではなくても、それ…

メンチカツ

昨日 話のわかる監督さんに「松坂牛のメンチを買うなら 今がチャンスだよ」と促され、財布を抱えメンチカツ屋さんに 行ってみたら、(テレビでもよく取り上げられている「サトウ」 というお店でした)いつもは50人〜80人、100人?くらい ズラ〜リと行…

風の向きで?

いつもと違う匂いがしてきました。 もち米を蒸かす匂い! ふぁ〜いい匂い! 餅好きな人間にはたまりません! アレッ? そう言えばいつもこんな匂いしてたっけ? そして、カレーの匂いが・・・。カレー屋さんって 結構どこにでもあるので、今までこの匂いがし…

現場に行く道中

東北自動車道から外郭環状線を大泉に向かって走っていたら 雪に覆われた真っ白い富士山がまっ正面に大きく見えました! 富士山は壮大です。夕焼けに黒く映る富士山も いいですが、真っ白い富士山も好きです。 都内に入り信号待ちをしている時 よそのお宅の山…

雪下ろしの時の

筋肉痛のなごりがやっとなくなってきました。 雪下ろしって、気合いを入れてやると きついものですねぇ。たかが雪下ろし、されど雪下ろし。 慣れているつもりでも、年齢のこともあるせいか 疲れが取れるまで、長引きます。(+_+)

朝、早く

仕事の現場に到着し、早速主人と仕事に取り掛かったところ 年配の女性が、何か話しかけたそ〜うにこちらを見ていたので 「おはようございます!」と声をかけたら、 それを待っていたように 「ご夫婦で一緒にお仕事ができるなんて、いいですねぇー」 と、こち…

お年玉付き年賀ハガキ

切手シートが2枚当たっていただけでした。 一応毎年ワクワクしながら調べるのですが 大体いつも切手シートが2〜3枚当たるだけです。 一等や二等、三等なんてどこのどういう人に 当たっているんでしょう?

朝は雨でした

雨が降るなんて聞いてなかったのに困りました。 明日からまた吉祥寺の現場に入らなければならないので 準備をする都合があるのに・・・。しかし、雨が降っていたのは朝だけで だんだん天気がよくなり、助かった〜〜。 また綺麗な朝焼けを高速道路上で迎える…

小学一年生

になるための準備を始めている かわいい甥っ子君のお母さんがちょっと体調をくずしてしまい 病院へ。。。 今日は、朝からお助けウーマンをやっておりました。お母さんは薬をもらってすぐに戻ってこれましたけど これから先大事に至らなければよいのですが・…

雪下ろしの日の

夕ご飯は、最高でした。 主人の母が、ハマチや鯛の刺身を準備してくれたり 他に私の大好物の「ギス」を買ってくれたので 開いてフライにしました。ちょっと厄介な背開きだったのですが 食べたい一念で、カッコよく形よくさばけたので もう満足!!!(身体中…

とりあえず

長岡での 1回目の雪下ろし、無事に終わりました。 そんなに高く積もっていないように見えた雪でしたが いざ、屋根に上がって下ろし始めたら じっとりと水気を含んだ重たくて、締まった硬い雪でした。屋根から下ろした後、車庫の出入り口の前に落ちてしまっ…

あ〜ぁ

とうとう「うまおい」の姿が見えなくなってしまいました。 ちょっと捜したのですが、どこにも見当たらない。。。 もう少し風の当たらない居心地のいい場所を 見つけたのかな・・・。 どこかで、無事に越冬してくれる事を願います。

雪下ろし

明日から2、3日長岡で生活している主人の両親の所へ 雪下ろしのために行ってきます。 仕事も一段落ついて次の段階までちょっと間があるので お正月に行けなかった分、親孝行してこようと思います。4WDで雪の中を雪国に向かってまっしぐら!!! 地球温…

商店街

今日は仕事の現場に、朝7時頃到着したのですが 少し遅れてきた大工さんに良い情報を教えてもらい 愛媛の冬みかんを、破格の値段で手に入れることが できました。 通常1箱¥3000くらいする2Lサイズのみかんを ¥1000で買い、1箱おまけ・・・? 結局2箱…

いろんな匂い

吉祥寺の商店街、夕方3時を過ぎた頃から いろんな美味しそうな匂いが漂ってきました。最初に気が付いたのはメイプルシロップのいい匂い! ホットケーキの画が頭に浮かび・・・次に どこか近くにイタ飯やさんがあるのか、 ガーリックを炒める、匂いだけでお…

真夜中のカウボーイ

ジョン・ボイトとダスティン・ホフマン。 かなり古い映画ですが、私はこの映画には 映画の内容より先に曲に出会いました。 オープニングに流れる曲とエンディングに流れる曲・・・ 何度聴いてもいいです。 後にビデオを見たときも、ああ、あの曲が流れている…

芸能人

今日仕事で、都内の吉祥寺という所に行っていたのですが 夕方後片付けをやり始めた頃、そのすぐ脇の商店街の通りに 東京12チャンネルのテレビ局の人達が来ていて タレントの井森美幸さんと、山瀬まみさんの二人で そこの商店街での 食べ歩き のようなロケ…

明日

の仕事は、あさ5時出なので早く寝ます。。。