久しぶりのベーコン作り

仕事の合間を縫って久しぶりに自家製ベーコンを作りました。
親戚から色々頂き物があり、感謝の気持ちを何で返そうかと・・・

忙しくてなかなかタイミングが計れなくて作っていなかったけれど
何年ぶりか忘れましたけど(^ ^;)
仕込みに1週間かかるので燻すときに家にいられるかどうか
一か八かで作ってしまいました!(⌒_⌒;

塩漬けと塩抜きと乾燥のタイミングも考えないと上手く行かなくなるので
どうなるかと心配しながらでしたけど
台風の影響で雨がザーザー降る前の日に燻すことができて
味の方もちょうどよい感じにできました♪


昨日梱包して宅配便に持ち込んで、今日はベーコンが届いたという連絡が
ありました。台風の影響で今日中に届くかどうか心配もありましたが
大丈夫だったようです。

午前中は台風で雨風が酷く、おじいちゃんが通所している
グループホームのスタッフさんがこの天気の中
いつもどおりに迎えに来てくれるのには頭が下がる思いでした。
車椅子の人用の雨合羽があるのもこの度初めて知りました。


昼過ぎにはもう天気が回復し、典型的な台風一過の空です(^ー^)
トンボもたくさん飛んできました。



近くに寄って来たトンボさん、ちょっと失礼(⌒o⌒)♪