太平洋側の海へ

儀父母もそろったところで、昨日みんなで
茨城県ひたち海浜公園まで足を延ばしてきました!


秋晴れの青い空に公園の緑が映え、なかなかのものでした。
国営のとても広い公園で、全部見て廻るには一日じゃ
とても廻りきれません。
走り回れるところや遊具や大の字で寝転がれそうなところが
あちらこちらにあり子供連れの家族にはもってこいの公園です。


儀父母も元気とは言え、足が弱ってきているので
コスモスが見られそうな“みはらしの丘”だけでも行ってみようと
みんなでのんびりゆっくりそこを目指して歩きました。



みはらしの丘では“コキア”という植物が紅葉をし始めたとのこと。
コキアってあまり聞いたことがない名前だなぁ、どんな植物なんだろう?
と、楽しみにしながら丘に向かって歩きました。
丘に登って間近で見るとなんだかホウキグサによく似ていること!!
へぇ〜、ホウキグサに似ているコキアという植物があるんだ、と思っていたら
学名がコキアで、別名ホウキグサ・・・ということが判明しました。
な〜んだどうりで(´ `;)



っで、丘を登りきったら、おぉ〜〜!!その向こう側は海でした!!
これがまたすばらしい景色です!!!
丘の向こうに海が広がって見えるなんて想像もしていなかったので
ちょっと驚きでした。
写真だと迫力が半減していますが・・・



親子連れで登っていた男の子が海が見えた瞬間に
「なんだ〜〜?これ〜〜〜??」と思わず(だと思います)大きな声で
叫んでました(^m^)
『だよね〜〜〜』(笑)


丘の裾の部分には帯状にコスモス畑が広がっていて
看板にあった通り咲き始めたところでした。
自宅周辺ではコスモスがもう満開と言っていいくらい咲いてますが
海岸端のこの辺ではこれからのようです。



その後大洗マリンタワーでは、地上から55mの高さの展望台に上がって
上からの景色を眺めてきました。
眼下に並んでいるのはどれも大きな運搬車両のはずですが
どれもミニカーのようです。




そうこうしているうちに昼食タイム!!となりまして(^ー^)
那珂湊おさかな市場のすぐ脇にはいろんな定食屋さんがありましたが
“食い処くりたや”というお店に入ることにしました。


生ガキなんて食べるの、何年ぶりでしょうか(´▽`;)
海鮮のどんぶりもとっても美味しそう!




みんなお腹いっぱいで家路につきました。


夕ご飯は帰りにお土産に買って来たタラバガニ君と
大きなイカ3杯分の塩辛です(^o^)v





昨日はお魚三昧の一日でした。