チョロンピの身に

息子が仕事から帰って来るなり
「チョロンピの耳に何か出来ているのかくっついているのか
変なものがあるから何とかしてやってくれ」といいながら玄関に入ってきました。


何だろう、と早速チョロンピの耳を診て見ました。
耳の内側に小豆粒のような黒っぽいものが付いてます。
何だろう?? 血豆のようなものが出来てしまったのか?
それとも何かがくっついているだけか?
取ってみようとしたけどなかなか取れない、つД`)・.:*:・
やっぱり何か腫れ物でも出来たのか。


そこへ主人が来て、
「もしかしたら血を吸うダニがくっついているのかも知れないぞ」
と言ってその小豆粒のようなものを引っ張り取ってくれました。
やっぱり・・・
「チョロンピの血を吸ってパンパンに膨らんでやがる。潰すと
チョロンピの血で真っ赤になるゾ」
その通りでした。
調べた所によると、犬につく“マダニ”と言うものらしいです。
こんなの初めて見ました。 


反対側の耳にも同じモノがまだ小さな状態でくっついていたので取りました。
早速ブラッシング!! 
感染症にかかっていなければいいけれど。