枇杷をザルにいっぱい!

お隣りさんから「○○さ〜ん!コレ採れたから食べてー!」と
塀越しにお声がかかり、大きなザルにいっぱいの枇杷をいただきました。



このまま食べても美味しいのですが
主人がアレルギーで、りんごや枇杷やキウイを食べると
口の中がヒリヒリする症状を訴えるので・・・
今年はみんなで食べられるようにジャムにでも出来ないかと。


でもお店のジャム売り場を見ても枇杷ジャムって
見たことがないんですよね。
きっと枇杷ってジャムにはなり難い果物なのかなと思っていました。
でもそれでも調べてみてからと思いネットで調べたら
あった、あった!
作ったことがある人のブログが載っていたり、ネット販売もやっているし。
な〜んだ普通にあるじゃん。(笑)
でもお値段がちょっと高めかな。


それならばやっぱりあるもので手作りしましょ!v(^o^)
っで、枇杷ジャムを作りました。



皮を剥いて暫く水につけてアク抜きをし、種を取り
実を刻んで鍋に入れ砂糖を枇杷の重量の約1/3の量を入れ
水をヒタヒタくらい。



浮いてきたアクを取りながらいい感じになるまで煮詰めました。
最後にレモン汁を適量。



枇杷ジャムを初めて作ってみたけれど
煮詰める前にもう一回水を変えてもよかったかな。
ちょっと色が黒っぽくなってしまいました。
皮を剥いたり実を刻んだりしている間にも指先が黒っぽくなって来ました。
枇杷もかなりアクが強い果物ですね。
でも味は凄くいい感じ。
甘酸っぱさがあのユスラウメのジャムを思い出させます。