大地が潤いました

埼玉北部は、何日ぶりのまとまった雨だろう。
畑のチューリップもこれでまたグンッと伸びます!


そんな雨降りの今日
ご近所さんが「いたかい!?」と言いながら
菜の花を持ってきてくださいました。(^ー^)


お浸しは定番だけど・・・
“菜の花の炊き込みご飯”というのはどうかな?! と
炊き込みご飯が大好きな息子から、リクエストとも提案ともつかない
意見が出たのでやってみました。


ご飯と一緒に炊き込んでしまうと
歯ごたえがなくなりそうだし、鮮やかな緑色が失われそうな気がしたので
普通にご飯を炊き込みにしてそれとは別に
茹でて刻んで出汁で下味を付けた菜の花を混ぜ込みました。


イケま〜〜す!(^ー^)