最後の梅で

先日梅干しを4kg漬けた後、新潟の主人の母のところへ
6kg程送って、その後梅酒を1kg分漬けて
後はまだ小さくてモノにならなかったので採らずに放っておきました。


残しておいた実が大きくなり色が付いてきたので
全部採りました。運搬用の一輪車にほぼ一台!(+o+)


もうこうなったら大量に使っても少ししかできない、という
梅肉エキスを作るしかないです。


何年か前に主人の母が作ってくれたときのことを思い出しながら
インターネットで作り方の確認をしながら、梅肉エキスを作ってみました。
1kgの梅を使って20gしかできないそうです。
こりゃあ ありがたい! 思いっきり使えます!(笑)


こんなにたっぷりの梅ジュース?が


2時間半ほど煮詰めたらこんなになりました



どれくらいの梅を絞ったかわかりませんが
出来上がった梅肉エキスの重さを量ったらちょうど100gあったので
5kgくらいの梅を使ったようです。
これを2回やったので、今日のところは10kgです。
手はフヤフヤになっちゃうし、結構しんどいです。(´ `;)



梅肉エキスって、今流行のデトックス効果が凄いらしいです。
血液サラサラにも抜群の威力があるらしいし。
食中毒にも良いらしい!!
ただ、食べ方を工夫しないと、あまりの酸っぱさに撃沈するかも?(笑)