焼き菓子を作る時はいつもドキドキ

6月1日に8歳の誕生日を迎える甥っ子君のために
ちょっと早めなのですがチーズケーキを作りました。


前にマスカルポーネを使って見事に失敗!・・・したけど
これまた見事に復活させた、サワークリームを塗ったあの幻のチーズケーキ!
と同じレシピのものです。(^ ^;)
今日は冷やしておいて明日仕上げて持っていく予定です。


今回は素直に普通のクリームチーズを使いました。
教えてくださった方がレシピに「何よりもしっとり感が大切」
と書いてくれてただけあって、生地がかなり軟らかめになったので
今回もダメになりそうかと冷や汗をかきかき・・・(^ ^;)


焼くのも、刺した金串に生地がつかなくなるまで何回か時間を追加しました。が
おぉ〜〜、見た目もふっくらと膨らんだ所で生地が金串につかなくなり
無事に焼けてホッとしました。
触った感じはプヨプヨしていて、いい感じ!(^−^)
自分でちゃんと食べてみたいんだけど・・・(笑)
明日間に合わなくなってしまうから。
我が家用にもう一個、日を置かないうちに作ってみようっと。(クリームチーズで)