アワフキムシ

去年初めて正体がわかったアワフキムシの幼虫の住家の画像です。
中にアワフキムシの幼虫がいるということだけは知っていたので
泡の中を探って見たら、腹部が赤い幼虫がいました。
かなり大きく育っているようです。
図鑑で調べてみたら、私が見たアワフキムシの幼虫は
シロオビアワフキという種類か、もう一つ似ているものでホシアワフキ
という種類らしいことが解かりました。
写真で見る限りではどちらなのか私にはちょっと判断が・・・


この泡はアワフキムシの幼虫が草の汁を吸った排泄物と空気を混ぜ合わせて作り出す泡で
外的から身を守る術だそうです。


我が家の庭に出ているレモンバームハルジョオン等にたくさん付いていました。