やっと見つけた

今日も主人とつくしを探しに、昨日行ったところより
もう少し足を延ばして見ました。
あったあった!!(^−^)
土手に上がる手前のまだ田植え前の田圃につくしがたくさん出ていました。



まるでつくし畑のようです。
出ている所には出ていたんですね。(^ ^;)
来年からいつもここに来ることにしよう!


しかし今日のこの強風!!
身体は風に煽られるし、目にゴミは入るし(+o+)
でも花粉症をやっつけるためならと、頑張って採りました!

早速はかまを取って・・・
このはかまを取る作業がめっちゃ大変です。
生えている場所にもよるのでしょうけど、はかまと茎の間が砂でビッシリ。
そんなにたくさん採ったつもりはないけれど、ウヮッ!30分以上かかってる。(^ ^;)
つくし料理とはそういうものか。


とにかくつくし料理は初めてなので
ここはokakiさんのレシピの“サッと湯がいて三杯酢”を参考に、酢系なら
昨日作ったドレッシングがまだ残っていたのでそれで和えていただいみることにしました。
オリーブオイルバルサミコ酢、玉葱みじん切り、塩、砂糖、胡椒、バジリコ、その他何入れたかな?(笑)
咲き始めたナスタチュームを添えて(^−^)


花粉症の症状が和らぐことを期待して・・・