物騒な世の中に・・・

最近は小学生の子供が事件に巻き込まれるというニュースを
よく耳にします。
そんな中、私が住む地域の小学校では
午後、児童が帰る頃の時間になると、防災用のスピーカーで
「これから低学年の児童が下校します。児童が安全に下校できるように
地域の皆さんのご協力をお願いします。」という放送を流しています。
こういう放送を流してくれると
『不審な人物がその辺をウロウロしてないかな』とか
『子供たちはどんな様子で帰り道を歩いてくるかな』とか
ちょっと気をつけて見てようかという気持ちになり
近頃、その時間帯に家にいる時は外に出てキョロキョロしたりしてます。


最近だけではないんですよね。
車に乗せられて・・・などという話を聞くと思い出すことがあります。
こんな田舎町でも(田舎だからか)何年も前から
女の子に声をかける不審者がたま〜に出没する
ということがあったりします。
女の子ばかりか我が息子自身も小学校三年生の時、学校の帰りに
車に乗った男の人から「一緒に写真を撮ろうよ」と
声をかけられたことがあり、血相を変えて
帰って来たことがありました。
その頃も気を付けるようにとのお触れが学校から出ていたので
息子は『これかっ?!!』 と思ったそうで、次の瞬間
ただただ家をめがけて走っていたそうです。
その話を聞いた私は、
車の色は? 運転していた人はどんな顔をしていた? めがねは? 髭は?
といろいろ聞きましたが、「車の色が白かったのだけは覚えているけど
他の事はよく見ていなかったからぜんぜん覚えていないよ」と
言われてしまいました。が、覚えていられないくらいに素早くその場から
離れたことによくやったと納得し、次にもしそういうことがあっても
相手にせずにすぐに逃げなさいと息子に言い、学校にも連絡し
男の子でも油断できないという話をしたことがありました。
とりあえず、その時何事もなかったことに安堵はしましたが・・・。


なんだか物騒な世の中になってしまったなぁ、と
元気な子供の姿を見ると、大人としての責任をひしひしと感じてしまう今日この頃です。