鮭の頭でコラーゲン!

三日がかりで煮込んだ鮭の頭と大根が・・・
初めの二日間、煮込んだあと鮭の塩っ気が出過ぎてしまい
すごく塩辛くなってしまったので、三日目にかなり薄めて
いろんな具を入れておでんに変身させました。
鮭の頭は出汁が出ればいい、くらいに思っていたのですが
盛るときに器からちょっとこぼれてしまったのを食べてみたら
とてもとても軟らかく、圧力鍋も使っていなかったのに
骨も全部食べられるくらいになっていて正直驚きました。


鮭の頭は主人も息子もあまり手を付けなかったので
殆ど私一人で食べてしまったのですが
魚の頭って美容と健康に良いといわれているコラーゲンが
たっぷりありそうなので、骨ごと全部食べられたのは
とても嬉しいことでした(^−^)