物騒な世の中?

年末調整の手続き上必要な書類があったので市役所へ行き
その書類をもらうための手続きをしたら
「ご本人であることを証明できる免許証か
保険証をご提示ください」と言われました。
そういうことは今まで市役所では言われたことがなかったので
一瞬 えっ!と思いましたが
『他人の個人情報を悪用する人がいるからそれを防ぐためなんだなぁ』
とすぐに納得しました。
他人のものを悪用するつもりなどない者にとっては
「本人証明できるものを提示」
なんて言われると、あまりいい気持ちがしないのも事実です。
しかしそちらに照準を合わせ、曖昧なことをしていると
後々思わぬ方向へ行ってしまうことに繋がり兼ねないのでしょうね。
物騒な世の中になってしまったものです。
なので、そういうことには気持ちよく協力することにします。