八欠け(はっかけ)つまみ鏝

壁窓(かべまど)・・・
壁の真ん中に窓(のような空間)がある壁
その枠を漆喰や京壁で塗る仕事は今はもう滅多にありません。
今日はそんな仕事がメインでした。


私が主人の助手をやって19年になりますが
壁窓のある仕事は、今回を含めて2回しか経験がありません。
主人によると、その部分(鏝を引く距離が極短い場合)
を塗るためには特別な鏝を使わなければならないそうです。
今日使った鏝は主人のお爺さんが使っていたもので
今はもうどこに行っても手に入らないのではないか、と言ってました。
私も滅多に見ない、とても珍しい全長4cm程の小さな鏝です。
柄も木でできていません。
今日の画像です。


あまりに小さいし、似た形の違う大きさのものがいくつかあるので
ばらばらにしておくと道具箱の中を探すのに大変なことになるらしいので
紐でまとめて鈴をつけてキーホルダーのような形にして保管してあります。
他にも話には聞いていても見たことがない鏝が私にあるようなのですが
何しろ見たことがありませんので・・・(笑)


壁窓で結構時間はかかりましたが
新宿の現場での漆喰塗りの仕事も無事今日で終了し
あのかわいいワンちゃんともさよならして来ました。