和の音色後日談

三味線の音、長唄
たま〜にこういうのを聞くのもいいなぁ〜、と
癒されていました。(^−^)


三味線の生の音を聞けるのは珍しいし
気になっていたので、今日の朝現場のお客様に
すぐ近くの家から三味線の音と長唄が聞こえてきたことを
お話し、いろいろ聞いてみました。
やはり長唄を教えている方がいらっしゃるとか・・・。
しかも都内の4〜5箇所で教室を開いているとか。
ちなみにここは市ヶ谷教室だとおっしゃっていました。
それだけなら、あー、そうかやはり長唄を教えているお師匠さんのお宅なんだ・・・・・で終わるところなのですが
その方は、10年程前にな・なんと長唄人間国宝に指定された方だというお話を聞いて いやぁ〜、ビックリビックリ!!!


・・・ということは
ワァーッ! 私ってもしかして、人間国宝級の人が演奏する
三味線の音と長唄の声を生で聞いちゃったのかも・・・(^−^)
しかも、仕事をしながら・・・(笑)
どうりであの音と唄に引き込まれてしまった訳だ。


仕事でその現場に通っている間にもう一回くらい
聞けたらいいなぁ〜。 と思っていたら
今日は大勢の人が練習しているらしい三味線の音が
バンバン・・・というかしっとりと聞こえていました。
もちろん長唄も。
今日はお稽古日だったのかな。


国宝級の人に習うのだから、お弟子さんといっても
先生級の人たちが習っているのでしょうねぇ。。。


私もたまに三味線出してみようかな。。。
あーでもケースの中でどうなっていることやら・・・・・(+_+)