花火

長岡祭りの花火、三尺玉を
見てきました!


画像は三尺玉が開いた瞬間
なのであまり大きくは
見えないのですが、この後
どんどん大きく広がって行きます。


600m上空に上がり、直径700mに広がります!
・・・だそうです。(^ ^;)
100m足りない分は地上に火の粉が落ちることになります。


なんと言ってもあの音は凄いです!
花火会場の近くで見ると・・・・・ウ〜ン
そこで見た人にしかあの迫力はわからないかもしれません。
衝撃波が顔にバフッと来ます!(驚)
私は音の迫力がある花火が好きです。
すぐ近くで見ているつもりでも、遥か上空で炸裂するせいか
音が少し遅れてやってきます!(笑)
お陰で、広がる花火とその後遅れて聴こえる音と
二度楽しめます。(笑)


今は花火の点火は遠隔操作でできるようになっていますが
昔は、点火用の火を手で筒の中に入れて素早くその場を
離れる・・・
上空に上がらずに地上で炸裂してしまうこともたまにあったりして
命がけだったそうです。
今現在こうやって花火を楽しめるのも、昔の人のそういう
命がけの苦労があったからこそです。
ありがたいことです。


あー、だけど花火の写真って難しいです。(泣)
夜景モードにするので手ブレはひどいし、迫力は半減以下に
なってしまうし・・・。(笑)