日本海の海

でウニ採りをしました!
鯨波と呼ばれている海岸と、笠島と呼ばれている海岸の
ちょうど間に位置する海岸で(特に呼び名がない所です)
岩場のところで、主人がウニを採りました。
私達夫婦が、海に行くというと
ウニを採りに行くということになっています。(笑)
採ったウニは自分たちでさばいて食べます。
スーパーなどで買ってくるウニとは全然違う味です!
テレビの美味しいレポート番組でよく「甘い」
と表現されますが、本当にウニは甘いです。


家に持ち帰り、さばいて夕食の時に家族皆で食べましたが
甘くて本当に美味しいウニでした。
でも、さばきながらツマミ食いするウニの方がもっと
美味しいです!(笑)
しかし
採ったその場でウニを割り、海の水で洗って食べるウニは
もっともっと美味しいのです!


ウニをバケツに入れて歩いていると、見る人に
「ワァー!ウニ、凄いですねー。どうやって採るんですか?」
と聞かれますが、それは主人の専売特許なので
ナイショ ナイショ!(笑)
来年も行きたいなぁ。