ユスラウメジャム

今日またユスラウメをほぼバケツ一杯採りました。
パック二つ程に分けて友人とご近所さんにおすそ分け!
パックに入りきれなかった分をジャムにしてみました。


種のある小さな実をジャムにするのは
根気との戦いですねぇ。
熱をかけて柔らかくしてから裏ごすのですが
この作業、とてもとても時間がかかります(+ 。+)
口の中と違って
なかなか果実と種を分ける事ができません。
ジャムにするのが嫌になってしまいそうになります。
なのでユスラウメでジャムを作る時は
私はいつも、少しずつ 少しずつ。
あとは甘く煮て、バッ!と食べてしまう方へ・・・(笑)
両手で山盛り一すくい位の量で
小さな瓶に一つできました!


明日食べるのが楽しみです! (^-^)