狂犬病予防接種

自転車で我が家のチョロンピを連れて、地域の公民館まで
予防接種を受けに行ってきました。


途中までは利根川の土手へ行くコースと同じなので
いつものちょっと豪華バージョンの散歩と勘違いしているのか
大はしゃぎです(笑)
でも、途中で大きく右へ逸れて、行く先は公民館・・・。
キョトンとしていましたが、犬であるため事情など呑みこめず
なんかいつもと違うなぁ? という表情で・・・(笑)
それでも外を歩けるので嬉しそうでした。


獣医さんに、首輪のところを両手で掴んで下さい!
と言われ、押さえたぞ!っと思ったら一秒もしないうちに
注射は終わりです。
さすが慣れたもの、本当にあっという間に終わってしまいました。


帰りは自転車を降りて、ゆっくりゆっくり道草をしながら・・・。


途中他のワンちゃんとすれ違う度に吠えられたけれど
チョロンピは一回も吠えなかった。よくやった!


犬と言えども
敵対心剥き出しのような吠え方をするのはあまり好きではありません。
だから、自分で飼っている犬にもガンガン吠えるようには
なって欲しくなかったので、私としては理想的です。
なので我が家の犬は全然番犬になりません(笑)


チョロンピが吠えるのはお腹が空いた時と
散歩の要求の時くらいかな。
あと、女性には滅多に吠えませんが
男性には時々吠えます!(笑)
それって番犬やっているつもりなのかな?(爆)