運転免許の更新に行ってきたのです

前回の更新からはや5年・・・
アッという間ですねェ。(^ ^;)


最寄の警察署へ行き、ビデオと講習で30分強。
優良ドライバーだと早いですね!(笑)


埼玉県では来年の1月4日以降に更新する人から
免許証がIC化されるそうです。


最近はパソコンや性能の良いプリンターを駆使して作られた
本物と見分けがつきにくい精巧な偽造の免許証が
非常に多く出回るようになって来たそうで
その偽造免許証で銀行口座をつくり、お金を振り込ませる
いわゆる振り込め詐欺を防止するためだそうです。
それとプライバシー保護のため。


このカードは大きさは変わらないけれど
厚みが今までより0.26mm厚くなるそうです。
大した影響は無いかな。


今日現在更新が終わった私の運転免許証がIC化されるのは
5年後なのです。(^ ^;)