そういえば

仕事が終わって我が家に帰り着いた時に気が付きました。
朝いつもと変わっていなかったご近所さんの殆どの田圃
田植えが終わっていました。


田圃に水が入ったせいか、夜に聞こえるカエルの鳴き声も
ゲコゲコ、ゲコゲコと益々賑やかになってます。


そうだ、そうだった。。
今頃の季節になると我が家はカエルとの戦い?の
心の準備をしなければなりません。(笑)


この前もチューリップが終わったので花の部分を折るために
チューリップ畑の中に一歩足を踏み入れたら・・・
土の色に擬態したカエルが5〜6匹一斉にあちこち飛び回っていました。


あ〜〜、もう覚悟を決めてカエルと仲良くする心の準備を始めようかナ。(笑)