お仕事

今日は昨日の続きでした。
大きな建物の犬走り部分のお化粧直しです。


実は地盤沈下で既存の犬走りの下の土部分が
ごっそり穴になっていまして・・・
全部壊してやり直すとなると大掛かりな工事になってしまうので
穴になってしまっているところにモルタルを充填して
表面を綺麗にしっかり上塗りをやり直す作業をやっています。


綺麗に仕上がった後その場所は、自転車を置いたり
エアコンの室外機を置いたりするので
磨耗に対して長持ちさせるために、いつもと違う調合でモルタル
作りました。床の仕上げの場合はいつもこの調合で作ります。
練りあがったモルタルをすくい上げるとき
すくい心地が確かに違います。


同じところを時間を置いて、モルタルの締まり具合を見て
2回〜3回、鏝でなで上げなければならないのでとても時間がかかります。
見ていた監督さんが「こういう仕上げって手間がかかるものなんですねぇ」
といってました。


今日、一番のメイン部分が終ったので明日は
残っている端っこ部分を終わらせてきます。(の予定です。笑)