年の暮れも近付きこんな所で・・・

たぶんそうだと思います。
現場からの帰り道、走り始めて10分前後の所
小さな空き地に埼玉県警のパトカーが3台も止まっていて
警察官が4〜5人。
金曜日の夜だし酒気帯び運転の取り締まりでもやっているのかな、
と思っていたら
そのすぐ先の郵便局に照明が点いていて、入り口の手前には
立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされていて
入り口付近では局員の人や警察官でごった返していました。
何かと思ったけど
多分そうだと思います。強盗です。
緊張感が走りました!!


年の瀬も迫り、お金に困ってやったことだと思うけれど
こんな小さな町の郵便局で強盗なんか働いて・・・
例え掴まらなかったとしても・・・
逃げおおせたとしても・・・
自分が自分を見ている。
その人は自分の人生を汚してしまった。。。


強盗とはぜんぜん違うけれど
どこかの一級建築士だった人とダブって見える。
先日の国会の証人喚問の様子を見ていて
建築士だった人より、もっともっと大きな責任を
負わなければならない人がいることもはっきり分かった。
世の中、目を瞑りたくなるようなことがたくさん起きている。


でも〜〜!!!
そんなことばかりではないのも事実です。
日々の小さな出来事に大きな幸せを感じて生きている人たちも
たくさんいるのです!!!