今朝のラジオ体操パートⅡ

始まった途端に、ナニッ! この音は!


スタッフの人!音声担当の方!
メインのマイクの調子おかしいんじゃないの?!!
なんだか情けない気持ちになってしまいました。。。


今朝ほど聴きにくい音声でラジオ体操の放送を聴いたことは
ありません! 
よりにもよって息子が尊敬している先輩が調律に携わった日に
限って・・・そんなぁ。。。(+ +)
生放送って何が起こるかわかりませんね。


わずか十分間の放送のために仕込みが十時間前後・・・
先輩にもドラマがあったようです。


昨日の午後からずっとピアノのそばにいて。
基本的には体操は屋外で行われるので
外にピアノを設置し、そこで調律をし始めて
外で弾いて普通に聴こえるように調整していたのに
台風の影響で雨が降ってきてしまい、大急ぎで
240kgもあるピアノを屋内に引っ越して。
(引っ越しも大変だったそうです)
急遽、屋内で弾いて大丈夫なように調整し直して・・・。
(息子はここまでの経過を先輩から聞いて帰宅したようです)


今日は未明(午前2時頃)からピアノの具合を見ながらずっと
ピアノの傍らにいたはず。
ラジオ体操の放送が始まってから
「あぁ。先輩今、聴こえてるこのピアノの傍にいるんだよなぁ」
と息子。。。
なのに、あの音の聴こえ方! 
私も、息子の先輩の苦労を考えると情けなくて涙が出そうに
なりました。
我一家三人でどうのこうのと大騒ぎでした!(笑)


やっと後半からまともに聴こえてきて
息子・・・「ウワァー 凄い! 目から鱗だ!この雨の湿気の中
急遽屋内用に調整し直したと言ってたのに・・・・・
調律師になって4ヶ月弱の自分と15年のキャリアがある先輩
との調律の違いがはっきりわかってしまった!」
先輩が調律した音を聴いて・・・
また、エネルギーチャージできたかな。。。


最後にアナウンサーが前半の音声の不具合について
お詫びしていました。    どう致しまして。。。(笑)