先週の泥上げ作業に続き、今週は村君地区でお守りしている神社で春祭りがありました。お祭りと言っても境内に屋台店などはありません。
宮司さんに来ていただき、五穀豊穣・諸事業発展・氏子の安泰・一人一人の年間の健康や無事、を祈祷する行事です。
宮司さんが2種類の祈祷をされたあと、神社総代が4人
自治会長が1人、社人が9人の皆さんそれぞれが一人ずつ宮司さんから玉ぐしを
受け取って神前にお供えし、ニ礼 二拍手 一礼でお祈りをして自分の席に戻りました。

そのあと祈祷太鼓がありました。
『仏教の法要や神道のご祈祷で、神仏に願いを届け、場を荘厳にするために打ち鳴らされる太鼓』 だそうです。これは私には初めての経験で、宮司さんがリズミカルに叩く太鼓の音の響きが足を伝って腹の底まで届いてジンジン響いていました。

最後は終わった後に、みなさんにペットボトルのお茶となぜか東京銘菓 の“ひよこ”の箱入りが配られて解散になりました。
私が住んでいる区域は我が家が班長で、お隣さんの区域はお隣さんが班長だそうで奥さんが出席されるとのことで、行きと帰りに車に乗せていただいて往復しました。「そろそろ行こう」と声をかけてくださったときに、「生り始めたからこれ食べて』と絹さやを持って来てくださいました。

新鮮な野菜! 感謝していただきます<m(_ _)m> この言葉しかありません。
お隣の奥さんですので、私がくも膜下出血の手術を経て今に至っていることを
よくご存じで、とても気を使ってくださっています。
申し訳なくて、ありがたくて、しあわせな気持ちでいっぱいでした。
来週はお寺のことで“大般若”という行事が行なわれるそうです。