足場が必要な現場へ

足場を立てるときに押さえててくれるだけでいいから、という事で
昨日は久しぶりに主人の仕事の助手で現場に一緒に行きました。

幸いいつもより気温も高く、風も少なく外仕事にはありがたい一日でした。
主人からもくれぐれも寒くないようにと言われ
完全防備で行ってきました(^ ^;)

レギンスを穿いてレギンスの上にレッグウォーマーをつけて。
その上からジャージのズボンを穿いてその上からオーバーズボンを穿き。
上は肌着の上からシャツを着てその上にトレーナー。
その上に温熱ベストを着て(電源は入れてませんが)その上から冬用のジャンパー。

案の定現場へ行って動き始めたらそう時間が経たないうちに暑くなって来て
その後から最後までジャンパーを脱いで仕事をしていました(^ ^;A)

現場は市内で比較的近いところです。

古い作りですがとても綺麗に手入れされているお宅です。
庭には、建てられた年代だと思いますが
脇に“寛政”という文字が刻まれた天神様の石碑が立っていました。

 

    f:id:bzn-a:20220125160516j:plain


こういうお宅の外壁の傷んだところを補修し、雨が降るとしみこんで傷むのはわかるので木部も合わせて気になる箇所に撥水剤を噴霧する作業を頼まれました。

お勝手の玄関の方の外壁ですが漆喰で仕上げられている外壁です。

脚立では高さが足りないのでビティ足場を組ませてもらいました。

 

    f:id:bzn-a:20220125160354j:plain

 

    f:id:bzn-a:20220125160421j:plain

 

    f:id:bzn-a:20220125160453j:plain

 

    f:id:bzn-a:20220125160505j:plain


昨日のうちに足場は終わったので今日は家でゆっくりしてました(^m^)

 

寒いですが主人が一人で頑張っています。