お墓参り

連日暑い日が続いています。

主人は、我が家が檀家になっている地域のお寺の寺世話人という役を仰せつかっているので、12日の朝から毎日お昼ごはんを食べに戻ってくるだけで、役を果たすために夕方まで殆どずっとお寺に出かけています。

そんな中、息子と嫁さんと3人で昨日13日におじいちゃんのお墓参りにでかけ、お寺に到着してから本堂にいる主人を呼んで4人でお墓にお花を供えてお参りしました。
気象情報では熊谷の気温は40度ほどにまでなっていたとのこと、どうりでとにかく暑くて参っています(^ ^;)
お茶を飲んだり牛乳を飲んだりコーヒーを飲んだりと、忙しく水分補給をしています。
生前看護師をやっていた義理の妹が、「汗から出る毒と尿から出る毒は種類が違うのだから、汗をかくからトイレには行かないで済むなんて言ってないで、絞ってでもいいからトイレでおしっこを出す方がよい」と言っていました。
なので主人にも声を掛けて、なるべくトイレにも行くようにしています。


今日は14日で夕方から施餓鬼会というのがあり、地区で4人いる寺世話人の人はお盆中で一番忙しい日になります。あとは15日、16日とお勤めを果たして終わりです。が、3年間続けてやっていた寺世話人の役も今期で最後になるので、来年の3月で開放!

しかし12日は私がまた病院に行く日だったので、お寺の方は朝に顔を出し準備を整えて皆さんの了解をいただきその後抜けさせてもらって病院に行ってきました。 

私自身からだの方は順調に経過していて、毎日ではないですが車の運転も時々しているし、血液サラサラの薬を飲んでいるので怪我だけはしないように気をつけながら本当に順調に来ています。という話しをして
そういうことで、先生から次回は10月の後半でいいね、というお話を受けました。
先生が忙しいため検査を受けた1週間後に結果の話を聴くことになっています。
毎月行っているペインクリニックの先生もどんな薬を飲んでいるのか、手術はどうだったかいろいろ心配してもらっていることを話したらそれは心強いことだということで、ペインクリニックの先生宛に手紙を書いてくださり、私が病気になってどういう手術を受けてどういう経過をたどっているか、撮影した私の脳の血管の写真も見てもらえるようにDVDを2枚焼いてくれました。
それを9月にペインクリニックに行く時にそちらの先生に見てもらうようにと渡されました。と言いたいところですが、12日は病院がある越谷市では猛烈な雨と雷で、病院も停電になりまして・・・(´ `;)
ちょうどそのDVDを焼いている途中で停電になったらしく、その日に帰るまでに間に合わなくなり後で郵送で送ってもらうことになり、そのうえ最後の会計もできなくなり次回に来たときに合わせて一緒に、ということで土砂降りの中帰って来ました。
病院が停電だなんて手術中の人はどうなってしまうんだろうと思い、看護師さんに聞いたら手術室とか入院病棟は優先的に自家発電機能が働くことになっているので大丈夫ですよ、ということでした。ですよね(^ ^;)
私の住む羽生市は曇っただけで殆ど雨は降らなかったとのこと。

ということで次回は10月21日に検査を受けに行き、28日に検査の結果の話を聞きに行くことになりました。

ところで、近所の今は亡きおじいさんから2年ほど前にいただいたハイビスカスがまた咲き始めました!

 

  f:id:bzn-a:20200814213226j:plain