本当に順調に退院できました

13日に入院して14日の午前中に手術をして18日に退院して来ました。
脳の不破裂動脈瘤にステントを入れる手術を受けて、いくら何でもその週のうちに
退院できるなんて思っていませんでした。
患者の身体に負担をかけずに再発のリスクも極少なくできる、最先端の手術だったのだと思い知らされました。

13日の夕ご飯の後から飲食ができないようになり14日を向かえ午前中に手術を受けました。

手術の後はカテーテルを入れた後、抜いて傷になっているところから出血しないように右足の付け根を曲げないように寝たまま安静にして、寝返りするときも右足だけは曲げないように気をつけながら寝返りを打って朝まで耐えていました。

明けた15日にはバルーン(おしっこの管)も外れ、起きられるようになり
朝からご飯も食べられるようになり、最初だけ看護師さんに付き添われれトイレに行き
「〇〇さんは足元がしっかりしているから次からは一人で自由にトイレにも行っていいです」と言われ、その日に手術後の検査というのを受けて、そのうちに血中濃度や心電図や血圧も自動で見られるためのモニターの線も、様態が安定しているからもう外しますねと言われ、夜には先生から術後の検査の結果もどこも悪くないから安心してくださいとの報告があり、点滴だけの状態になり手術の翌日には随分動きやすくなりました。

またその翌日16日の午後から点滴も終わって夕方お風呂にも入れるようになりました。

主人とは手術後の15分ほど話をしたっきり、家族も病室には入れず物のやり取りはナースステーションに預け受け取るというシステムになっているので、二日ほど会っていないので洗濯物が出たこともあり持って来て欲しいものが思い浮かび、17日の午後来てもらいました。会えなくても仕方ないと思っていたところ、「談話室も駄目ですがエレベーターの前でなら少しくらいお話されてもかまいませんよ」と看護師さんに言ってもらえて少し話しをして主人は帰って行きました。

点滴も外れてお風呂にも入れるようになって、とても動きやすくなった私は、同室で入院されている人が決まった時間にリハビリを受け、脳トレやストレッチなどをしているのが前の日から気になって、自分なりに思い出して動いたり、嫁さんが前回の入院の時に用意してくれたクロスワードナンプレなっどをやったり、スマホで動画を見たり、私は暇だなぁなんて思いかけていたんです。そしたら、主人が久しぶりに来てくれたその日の夕方主人が帰った後に先生が来られて、私の状態を聞いたり診たりしてくれて、「〇〇さんは状態がいいから、退院しましょうか」
と言ってくれましたが、急なので私は「えっ?あっ? はい!」という感じでの返事になり、先生は続けて「ここにいても暇でしょ?」と冗談交じりに。
私は「はい、暇です!」と正直に(^m^)
先生は「明日でも明後日でもいつでもいいですよ」ということで帰ったばかりの主人にメールで急に退院が決まった旨を伝えて翌土曜日の昨日主人に迎えに来てもらいました。

あっという間の一週間でした!

玄関先のど根性ペチュニアも雨に濡れながら私を迎えてくれました。

手術が上手くいってその後の状態が順調に回復できると、脳の血管をどうにかする手術を受けてもこんなに早く退院できるものなんですね。

看護師さんが言ったとおり最先端の手術だったんですね。

退院したら、お祝いにと嫁さんが夕ご飯を誘ってくれました。コロナの影響もあって出かけるのもなんだからと夕ご飯を作ってくれたので4人で一緒に食べました。

その後スイーツの新しいお店を開拓したからとそこで買ってきたケーキを御馳走になりました(*´∀`*)

  f:id:bzn-a:20200719143703j:plain

 

部屋に戻ったら石けんのようないい香りを感じるので、もしかしたら!と風除室を見たら月下美人の3つ目の花が咲いてました(^ー^)
ありがとう~~ヽ(*´∀`)ノ  グッドタイミング(v^ー^)

  f:id:bzn-a:20200719143726j:plain