とりあえず柚子コショウ!

我が家の柚子も色づいていい感じになってきました。
そこで、冷蔵庫から無くなっている柚子コショウを数年ぶりに作ってみました。
レシピはokakiさんが前に日記に載せてくださっていたものを参考にしました。

話は変わりますが、地域の公民館主催のレディース学級という体験講座で
秋になると毎年館外研修ということで、日帰りの旅行があります。
私が関わっているボランティアのさくら咲く会のメンバー
レディース学級の学級長をやっている友人がいまして、せっかくだし
さくら咲く会として親睦のためにもレディース学級を盛り上げるためにも
皆で行きましょう!ということになり、先日群馬県利根郡川場村にある
“川場田園プラザ”と称する道の駅へ行ってきました。
そこで見つけたのが乾燥される前の状態の赤唐辛子!
これで自家製の柚子コショウが作れる〜〜!!(v^ー^)
と言うことで、数年ぶりにやっと手作りの柚子コショウを作りました。

レディース学級で他には沼田市にある町田豆腐店へ寄って
湯葉の食べ放題、という体験もしました。
湯葉は好きなのに滅多に食べられないので、これも楽しみにしていました。
まぁ、団体さんが出入りしているので、広いところで豆乳を温めながら
上から風で煽って表面を乾燥させて張った皮を、自分で救ってわさび醤油で
つるつるっと (´∀`) 
昼食の前だったので自分では加減していたつもりですが、
やっぱり湯葉でお腹いっぱいになってしまいました r(^ ^;)

その後に川場の道の駅へ向かったわけですが、広大で景色のよい
家族連れで行ったら、一日中時間を使っても回りきれないほどの施設です。
お勧めです!!


最後にリンゴ園でりんご狩りでしたが、さすがにりんごの食べ放題!!
と言われましてもねぇ。。 一個食べればもうお腹に入りません(≧▽≦)
これだけは、普通にお店に行って試食をして気に入ったらりんごを買う
それでいいなぁ、と思いました(^ ^;)
私が思うには、りんご狩りをやっているその流れで買うりんごって
随分と割高なんですよね。 それで引いちゃいました(^ ^;A)、ですが

行ったのは先週の土曜日で、この日は朝バスに乗って出発して群馬県に入って
から間もなく山間に虹が見え、川場の田園プラザに到着してからまた間近に
虹が見え、虹に縁がある日だったのです。
危ぶまれたお天気にも味方になってもらえて、さくら咲く会のメンバー、他に
30人ほどの人数でしたが皆気分よく帰ってきました(⌒o⌒)♪


っで、okakiさんのお勧めで、マスクとゴム手袋で挑んだ数年ぶりの
柚子コショウの出来上がりというわけです(^ー^)