長岡で雪下ろし

義母から連絡があり翌日に出かけました。
それまで降り続いていた雪も落ち着いたようで、道路には全然雪が無く肩すかしを喰らったような感じで、そんなに焦らなくてよいという気持ちになりました。

長岡に向かうときに関越自動車道から見える岩原(いわっぱら)スキー場の様子です。


私たちが長岡に到着してからも雪が全然降らずに
いてくれました。 
出かけた日の午後に長岡に到着し
車を降りて1杯だけお茶を飲み、直ぐに着替えて
2時頃から5時頃まで作業を続けました。

相変わらず我が家のまわりには、除雪作業車があちこちから除雪のために運び寄せた雪が押しつけられ、山になっていました(^ ^;)
ちょうど義妹の同級生だという人が市議会議員になったそうで、挨拶に来ていたらしく、義母がこの惨状を何とかして欲しいと訴えたらこの雪の山を写真に撮ったりして早急に動いてくれるとのこと。 ほ〜んと、これほど広い道の所なのだから、こんなに溜まってしまわないうちにダンプを横付けに雪を積んで、信濃川へでも捨ててくれたら早いのに!と思う次第なのであります。


外屋に積もっていた雪は、夕方には綺麗になりました。


大屋根で一日目の主人の最後の一掻きです。


二日目は、大屋根の雪を投げにくい場所で下ろすので
毎年やっていますが、雪の滑り台を使って
落ちて欲しい所へと落ちるようにしました。
この滑り台を使うと俄然スピードが速くなります(^m^)


3人で一所懸命やったら午前中で終わって
義母も大喜びでした v(^ー^)


最近行ってなかったので
お昼に、知っている人は知っている
青島食堂でラーメンを食べてきました!
我が家から歩いて3分くらいの所です。
何年ぶりだろう??
美味しかったけれど、随分値上がりしてました(^ ^;)
秋葉原とかにも支店が出ているらしいけれど
ラーメン1杯で700円となると、前みたいに
そう度々は行けなくなります。

もとい・・・(^ ^;)
すっかり雪下ろしの作業が終わって
他にたくさんの買い物など雪の中だと義母が一人では出来ないことを手伝い、すっかり用事が終わって午後の2時過ぎに長岡を出てきました。


関東に向かって走る上り線の関越トンネルの入口です。


今、やっぱり肩とか首に疲れが来ています(´ `;)