来月はいよいよ青空市

11月6日に、3回目の青空市が開催されます。
今回は秋に収穫できる野菜の植え付けが、友人が忙しくてできないまま
終わってしまったので、さくら咲く会として育てた野菜を出せない状態で
困ったねぇ。。とみんなでちょっと頭を抱えました。
メンバーさんもそれぞれの家で、おじいちゃんおばあちゃんが育てた野菜で
仕入れさせてもらえそうなものが果たして青空市の日までにどうなるか
全く見当がつかず・・・
それなら何か小物を作って売りましょうか、、ということになり
ビーズで簡単なネックレスを作ることにしました。
他に友人が兄弟の方を通じてお花を仕入れられそうなので、今の時期たくさん出るパンジーを100ポットほどお願いすることになりました。

っで、小物作りの集まりが今週2回ありまして、一昨日はめがね入れを進め
今日はビーズでネックレスの飾りの部分を作るのを教わり
宿題を持ち帰りました。
ビーズのネックレス・・・綺麗で可愛いのができます。
今日はビーズを使うというので出かけるときにも眼鏡を持って行きました。
でも・・・
半透明の綺麗なガラスのビーズだと穴にテグスを通すのが
至難の業なんです(>0<)
テグスの先がどこなんだか、ビーズの穴がどこなんだか(´▽`;)
眼鏡を掛けていてもです(汗) 
6人のうち私を含めて4人がそうでした(^ ^;)
今日ビーズを教えてくれたメンバーさんが言ってました。
ネックレスの紐に通すまでの、「丸い形を作って金具をつけ終わるまでに
普通は1時間かかるわよ」と。
慣れていない私たちだと2時間かかっちゃう〜〜!?
今日は金具を付ける前まで、の形をメンバーみんなで2個ずつがやっとでした。目も疲れるし(^ ^;)
というわけで、宿題と言っても次の集まりまでにそれぞれ3個ずつ
ということにしました(´ー`)
まとめるのは、今日ビーズつくりを教えてくれたメンバーさんがやってくれることになっています(´∀`;A

ビーズって出来上がると綺麗だけど
作るのは大変ですね〜〜 (´ `;)