学校応援団で

地域の小学校の6年生と、和楽器のお筝と楽しく触れ合いましょう!
ということで、来週の25日の午前中の音楽の時間にお話をお願いします
と依頼を受けました。


応援団のコーディネーターをやっている友人から
少し前に言われていたのですが、先日6年生の担任の先生から
正式に連絡がありました。


昨年に初めて依頼があったのですが、
高校生になってから8年ほどお稽古していたものの、結婚を機にやめたので
あれからかれこれ30年経っているし、生の筝の音で曲を一曲でいいから
聞かせて欲しいと言われた時はどうしよう(・_・;)と思いまして・・・
でも話を聞いてから数ヶ月間、たまにでしたが、ちょっと本気で
おさらいをやっているうちに感が戻ってきまして、無事クリアできました。
やはり若いときに身に着けたことはちゃんと戻ってくるものだなぁ、と
自分で感心してしまいました(´ `;)
っで、今年は焦らなくていいように、たま〜にたま〜に筝を引っ張り出して
練習していました。 
これなら、まぁまぁ子供たちの前でも何とかなるかな (´∀`;A


初めてだった昨年に、子供たちが本物の筝の音を聴ける日を
楽しみに待っていたと聞いて、趣味の域を出てない程度のことでも
誰かの役に立てることができてよかったなぁ、と実感でき
それからは、依頼があったら気持ちよく引き受けようと思っていたので
今年も同じく子供たちと一緒に楽しく筝と触れ合ってこようと思います。