立派な青年になったねぇ

話はちらほら耳には入っていましたが、息子の小学校の頃の同級生が
今度市議会議員に立候補するとのことで、挨拶回りに来てくれました。
家が近かったので小学校の頃はしょっちゅう、行ったり来たりし
お互いの家でおやつを食べたりゲームをしたりよく遊んだ仲でした。


「○○君だよね! 聞いて知っているよ」と言うと、笑顔で、
「小学校の頃は大変お世話になりました」と深々と頭を下げる姿に
応援を願ってのことはさて置いても、しっかりと礼儀正しい青年に
成長したなと、頼もしさを感じました。
また『わが息子も外に出た時はこういうことをやっているんだろうなぁ』
ということまでが頭をよぎり、彼のごく自然に他人様に頭を下げることが
できている姿に、社会生活の厳しさも味わっているんだろうことも
容易に感じとられました。
そして人はもちろん食べるためにお金で動きはするけれど
まずは心で動くものだと再確認しました。


あのあおぞら市のときも参加していろんな手伝いをしていたし
運動はあまり得意ではなかったようなのに、地域の運動会にも
参加していたと聞いてます。
こういう小さな町から、まだ30歳前の若い青年が
市議会に起とうというのですから並大抵のことではないと思います。
ちなみに所属の政党を聞いたら無所属だと言っていたので
こちらとしては、とても応援しやすくてありがたく
尚のこと応援しようと思いました