曇り 後 雨

朝、雨が降るような降らないようなわかりにくい空模様だったので
天気予報を見たら、曇に覆われているけれど雨が降るとしても
夕方頃から・・・
そんな感じだったので、それまでの間に進められそうな段取りを考えて
現場に出かけたのに、10時頃からぽつりぽつりと始まりました。
進めようと思っていた半分以上をやり残して退散でした(´ `;)


作業服がちっとも汚れないうちに帰ってきてしまいましたが
ちょうど息子も会社が休みで家にいたので、いっそのことみんなで
佐野へラーメン食べに行こうか!!ということになり
今度は息子も一緒に佐野へラーメンを食べに行ってきました(^ー^)


てっきり、先日行った「大金ラーメン」に連れて行ってくれるのかと思ったら
主人が「もう一軒目をつけていたお店があるんだ」と、
今回は青竹手打ち麺を出している「宝来軒」というラーメン屋さんでした。


鶏がらスープ中心のあっさり系とのこと。
確かに色がいかにもという醤油の色でしたが
味は全然くどくなくあっさりとしているので一気に食べてしまいました。
麺がとっても食べやすかったのです!
美味しかった〜(^ー^) 美味しかったんです。
なのですが、私には先日行った大金ラーメンの味が
より軍配が上かな(^ ^;)


「宝来軒」は麺の食感がとってもよかった。
プリッとしてのど越しがよく青竹手打ち麺ってさすがだな〜、と思いました。
青竹で麺を打っている様子を息子が動画で撮ってくれたので
見てみてください。

http://f29.aaacafe.ne.jp/~yamazaki/sano-noodle.3g2



ここのお店はテレビでもよく取り上げられるようで
お店の中には有名人の方のサインが書かれた色紙がたくさん貼ってありました。
私がオッと思ったのは、貼られていたのが有名人のサインだけでなく
「禁煙」とか「店内で遊びまわったり大声を出したりするお子様連れの方は
他のお客様のご迷惑になりますので入店をご遠慮願います」
という主旨の貼り紙も貼ってあったことです。
さすが昭和5年創業の老舗ですね。
そういうこともお店が好きになる理由の一つです。