お筝の爪入れ

使い始めてかれこれ40年近く経つお筝の爪入れですが
壊れてしまって数年経ちます。
滅多に使わないので見て見ぬ振りをしていましたが、今年のまだ寒い頃
初めて地元の小学生とお筝の勉強会をやったときに
やっぱりちゃんとしたものを持っていないといかんなぁ、と思いました。


近所に和楽器屋さんというのがなく、地図で調べると
一番近くて車で1時間弱のところです。
番地まで調べてカーナビを頼りに、探しに探し回りましたが
それらしいところが見当たらなくて諦めました。
まぁ、ごめんくださいと言って入って行っても、気に入ったものがなくて
買わないで出てくるのも気まずいし、インターネットでならと思い
調べたらありました!
・・・しかし、途方もなく高額なものとか気に入ったものだと売り切れとか
そんなのばっかりなので、暫くそのこととは遠ざかっていたのですが
手芸用品のさくらほりきりの手作りキットで何かないかと探していたら
ちょうどよさそうなものがやっと見つかりました。
ハードケースではなく、お筝の爪入れの代用品ですが
かわいいデザインの小さながま口が出ていたので、とりあえず (^ー^)v
壊れたものに入れておくよりはいいかな・・・と思って。



一所懸命作って出来上がって喜んでいたら、それを息子が見ていて
「おかん、今更がま口ってなんだ?」 というので、お筝の爪入れの
代用品だといったら「そういうものは俺に言ってくれればいいのに〜」・・・
・・・そうでした。
我が息子、ヤマハの代理店で調律師をしていました ┐(´ `;)┌
しかし、和楽器の取り扱いはしていないものと思い込んでいたので
自分の中では想定外でした。
「やっぱり大切なものはハードケースの方がいいよ
和楽器は直接売ってはいないけど、爪入れくらいなら取り寄せられると思うし
社員割引で安く買えるんじゃないの?」 ということになりまして
一生ものだから気に入ったものがなければ買わないからね、と念を押し
爪入れ1個のことですが、とりあえず
パンフレットを持ってきてもらうことになりました。
他のお客様にハーモニカが何本も入るハードケースとか、ギターのケースとか
いろんなものを取り寄せで頼まれることもあるのだとか。
おぉ、息子はこんなふうに営業しているんだな、なんて思ったりして(^m^)


代用品があるから、急がないし取り寄せができるなら、でいいからね
ということでのんびり構えることにしました。