いつの間にかもう7月

そういえば数日前からセミの鳴き声が聞こえています。
毎年6月中にセミの鳴き声なんて聞こえたっけ?


昨日の石鹸がどうなっているか様子を見ると
油分が上に浮いていてまだドロドロ状態!
ヒェ〜〜・・・・・失敗か?
そういえば石鹸作りの先生が、新しい油では固まらないし
劣化し過ぎた油も固まらないと言ってました。


昨日参加者に用意してくれていた油は、賞味期限が2年ほど前に過ぎたもので
封は切っていなかったものを一度加熱して冷ましておいたもの、
ということだったのでやっぱり適当に使っていたものではなかったから
固まりにくいのかとも思いましたが、同じ条件で2週間くらい前に作った石鹸が
固まっていたのだからおかしいなぁ・・・


そこで、主人に相談したら
油分の下では反応が進んでいるはず、反応し切れなくて余った分が
上に浮いているんだろうから、それを取るしかないなぁ、と
アドバイスをくれたので脱脂綿を浮いている油の上に乗せて吸い込ませ
なんとか危機を脱出しました。その状態を主人に見てもらったら
油より苛性ソーダのほうが比重が重くて下に沈みがちだからもう一度
掻き混ぜておけばきっと上手く行くはず、とのことだったので
小さな入れ物のまま割り箸で掻き混ぜてそっと置いておくことにしました。


分離してもう再生不可能になってしまったのではないか、
せっかくのものを捨てるしかないのか、、、と思った私ですが
こんな時、自分に化学の力がもう少しあれば
こんなことくらいでうろたえなくていいのに、
もうちょっとまじめに化学の勉強しておけばよかった・・・と反省 (_ _|||)


上手く固まりそうなので暫く様子見です (´∀`;A