桜咲く会で農作業初仕事

小物つくりの会で毎年かわいいマスコットを心待ちにしている人たち
200人前後の人数分のものを作るのに、区からいただく助成金だけでは
かなり苦しくなってきまして、お金を寄付すれば簡単に済むとはいえ
それでは際限がなくなるので、自分たちで材料費を調達しようとの計画が
本決まりになりました。


メンバーの中には農業経験者はいるし、畑もメンバーの畑地が借りられるし
農作物を作って売り出して、売上金を材料費に当てましょう!
ということになりました。
メンバーの一人が農協に名前を登録してあるとのことなので
彼女の名前で作物を出せば、手っ取り早く売れるということです。
売れ残ったらみんなで食べましょう(^ー^)という感覚で
気軽にやってみることになりました。


っで今日は種の植え付けに行ってきました。
とりあえず集まれる人3人で頑張りました!
朝は土砂降りの雨だったのでちょっと厳しいと思ったけれど
日中は暑くて・・・(´ `;)
種や苗を植え付けるには持って来いの条件でしたが
3人で顔を真っ赤にしながら頑張りました。
私は畑作りは素人なので経験豊かな人に指導を仰ぎながら
何とか今日の分の植え付けを終わらせました。


レタスやとうもろこし、枝豆、春菊、胡瓜、赤大根、人参、ゴウヤ、などなど
広〜〜い畑にたくさん植えました v(^o^)v