ナスタチュームの種か本ワサビか

ナスタチュームの花が今もたくさん咲いていますが
早い頃咲いていた花が今は種になり、その種が大きくなってきました。


今日の夕食のざる蕎麦で、ワサビの代わりにそのナスタチュームの種を
卸してみました。



タレに浸けた蕎麦に卸した種を乗せて口に運んだら、なんとなんと!!
本ワサビを食べているのか? と勘違いしそうなくらい
風味が本ワサビとそっくりでした。
口に入れると、まず鼻にツンッと来るけど、辛い!と感じた後その辛味が
スゥーッと消えていきます。
前にも食べたことがあるけど、こんなに美味しかったかなぁ?と思うくらい
本ワサビを使っている気分を味わいました(^ー^)


ナスタチューム”なんて洋風な名前がついていますが
和食にピッタリな薬味になりそう。


ワサビと比べたら、ずっと小さくて丸い形なのでかなり卸しにくいですが
いいですねぇ〜〜、 この風味(^o^)v