いよいよユスラウメの収穫!

まだまだジャムが作れるほどの量はありませんが
確実に昨年より増えています!
昨年のような小さな器ではとても入りきれないので
小さいながらもとうとうバケツが登場しました!!




早速洗って、ホーローの鍋に水を少し敷く程度と砂糖を適当に入れて
沸騰するまで煮ました。これを冷やして出来上がりです! あー簡単(^m^)
このユスラウメのピシッと締まった酸味がたまりません(^ー^)
普通砂糖で甘くすると、レモン果汁などを入れないと味が締まらないのに
ユスラウメはそういうものを入れなくても味が決まります(・∀・)b



今日のデザートに食べました。ユスラウメのシロップ煮。
自宅の庭に生るもので、こういう美味しいものが食べられるということに
幸せを感じますね〜 (´∀`)