2泊の予定が1泊で

手摺の取り付けに時間がかかると思っていましたが
意外と早く済みまして、1泊で帰ることになり昨日の夕方には
埼玉の自宅に戻りました。結局往復1000円ずつで済みました!


取り付けてみると、自然と手摺に手が伸びます。
今まで手摺がなかったことが不思議に感じるほど
あって当然のごとくしっくりとあるべき場所に馴染んでいました。





他にも何かやっておきたいことはないかと聞いたら
玄関の引き戸の片方がとても重くなり、動かしにくくなっているので見て欲しい
ということだったので、外して戸車を見ました。


まず戸 本体の重さそのものが重いので、外すのが大変でしたが
主人が何とか外してくれて戸車の状態を見ることができました。
結局、しょっ中開け閉めする方の戸の戸車が年数経過したための
劣化ということです。


どこにでもある戸車なら新しいものに替えたかったのですが
特殊な形をしている戸車だったので、CRCを吹きかけて
スムーズに回るようにして、もう暫く使うことにしました。
これがまただめになったらサッシ屋さんに頼んで
戸車を付け替えてもらうということで、一丁上がり。