バケツで青菜を

毎年枇杷を分けて下さるお隣さんに回覧版を持って行ったら
ご主人が畑の方に出ていたので、声をかけて帰ろうとしたところに
「あー、バケツと鎌をやるから菜っ葉を持って行きなさい!」と
声をかけられまして v(^o^)v


昨日の雨の今日なので、サンダルから長靴に履き替えて出直し!!


農業のプロの人が使う鎌は私が普段草取りに使っているようなものと違って
ちょっと細身でよく砥がれていて切れ味が凄いです!スパスパ切れました。
怖いくらい(^ ^;)
隠元も大きくなってしまうからと収穫できるだけいただきました。



隠元を採りながら先日いただいた枇杷のお礼を言ったら
枇杷は身体にとてもよいという話しになり、がん予防にも効くと聞きました。
老化防止や疲労回復、自己治癒力の強化に良いということは
抗酸化作用が高いということなのでがん予防にもよいのでしょうね。
果実にはβカロチンが豊富だと聞いてます。


枇杷はお店で買うとかなりのお値段しますが、それを大きなボールに山ほど
いただくのですから、ありがたいことです(^−^)