これでどうだ!

昨日右足の親指を痛めてしまい、湿布をして一晩明かしましたが
寝ている時、掛けている布団にも圧迫感を感じるほどだったので
今日は我が家の取って置きの手段をとることにしました。


二十数年前、長岡から埼玉に引っ越す時主人の母から
「これを持って行きなさい、打ち身や捻挫の時に医者に行くほどでもなく、
でも痛い時にはとてもよく効くから」と一瓶もらってきたものがあるんです。


マムシ焼酎です。
瓶の中でマムシが1匹そのままの形でフワフワしています (´∀`;A
今から30年以上前に知り合いの人が捕まえてきたマムシ
作ったものらしいですが・・・
・・・らしいと言うのは私がまだ主人と知り合っていない頃のことなので(^ ^;)


水に何日か入れて充分排泄させた後、生きたまま焼酎に浸けたもので
きちんと作ったものだから大丈夫と聞いてます。
とにかく焼酎が入っている瓶に移すときは大変だったと聞きました。


皮膚に付くと臭いからそれだけは覚悟してね、と言われていましたが
確かに・・・(´ `;)
この瓶のマムシ焼酎にお世話になるのはこれで2回目です。
瓶の蓋を開けただけでは何の臭いもしないのですが
皮膚に付くと途端にたんぱく質の独特な臭いがします。
なので、必要なものはすべて準備した上で
手際よくやってしまわないといけません。


脱脂綿にマムシ焼酎を含ませ幹部を巻き、全体を油紙でパッと包んで
足が入る袋を被せて大きめな靴下を履きました。足の方は大丈夫(^−^)b
しかし手の方が臭います・・・(´ `;)
こちらは石鹸でよく洗ってOK!


痛みはかなり楽になり歩くには歩けますが
腫れていると靴が履けなくて参ってしまいます (;´∀`;)
早く腫れが引いてくれることを祈って・・・