地上デジタルテレビ(地デジ)

2011年の7月24日までにアナログ放送が終るに当たって
くらしの会主催で、地デジ対応に関する講習会があったので
聴きに行ってきました。


ウチでは地デジ対応テレビに関しては主人が細かいことをわかっているので
取り付けなど殆ど自前でできてしまうので心配はありませんが
アナログから地デジに変わるこの時期、ご多分に漏れず
工事に関する悪質な業者も出てきているので充分気をつけるように
との話もありました。


デジタルテレビで受信する場合とチューナーで受信する場合で
いきなり10万円、20万円などの数字を提示されたら
よく考えた方がよいとのこと。
それでも場合によっては10万円くらいかかる場合もあるので
他の業者にも話を聞いてみて、同じような数字を提示されたらその時に初めて
自分の家ではそれくらいの金額がかかるのだと思っていい、という話でした。


あくまでもデジタルテレビやチューナーで受信する場合ですが
今日の資料にかかれていた数字見て私が思うに、テレビ本体は別として
UHFアンテナ設置・取り付け工事費用は約3万円〜、チューナーなどは1万円〜数万円
・・・だとすると一般的な工事なら5万円前後でできるものと思います。


集合住宅やマンションなど共同アンテナで受信する場合は
改修工事が必要になる場合もあるとか。
管理組合とか建物の所有者に相談して早めに準備するとよいでしょうと
話していました。


あと、NHKとか総務省を名乗って、地上デジタルテレビに替わると
NHKは受信料が発生するなどと言って、お金を騙し取る詐欺が横行してい
という話も聞いてきました。
アナログから地デジに替わってもBS放送ではない限りNHKの受信料は発生しません。
皆さん気をつけましょうね!(・∀・)b


テレビの受信方法が変わることで、まぁ世の中が大騒ぎです。
お金が絡むことですし、対応しないとテレビが全く映らなくなりますからね。
たかがテレビ、されどテレビ・・・ですかね。